お知らせメイン写真

お知らせ

月別アーカイブ

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
日々のこと

週末にかけて、雨予報・・・。

001 002

今朝は、また曇よりとしたハッキリしない空模様に・・・。(なかなか晴れ間が続きませんね・・・)

ぼちぼち夏休みも終盤になり、お子さんの姿が見掛けられなくなってきましたね。

005

今週末にかけては、ずっと!雨予想・・・。(ほんと、今年の夏は雨に泣かされっ放し・・・)

003 004

そんな空模様の中、韓国登山ツアーのみなさんが朝食にいらっしゃいました!

しっかり腹ごしらえをして、しっかり装備の準備をして、元気よく槍ヶ岳へ向けてGO!(最近、韓国登山者の事故や怪我が多いので、十分注意して行動して下さい!)

8月22日は、上高地にゆかりのある島崎藤村氏の忌日。(長野県出身)

『夜明け前』などの作品を残された、自然主義の代表的な作家です。

藤村氏がお亡くなりになって、今年で74年目!

その当時ご覧になった上高地の景色とは多少変化し、少しずつ大切なもの(自然)が失われていっているような気もします・・・。

森のリゾート小梨 村田

日々のこと

【登山計画書】の大切さ!

017 018 019

お盆を過ぎて、お日様が傾くのも幾分早くなって来ましたね!

焼岳の右側に、ゆっくり・・・ゆっくり・・・と静かに沈んで行きます・・・。(今日も一日頑張ってくれて、ありがとう!)

ところで、今日の朝刊に『北アルプス 74歳 1週間ぶり救助(富山・黒部)』の見出しが!

この方は8月10日に単独で新潟県から入山され、白馬岳~唐松岳を経由して立山・剣岳方面へ縦走。

その途中の13日午後4時頃に登山道から約10メートル下の沢に滑落され、一週間ぶりの救助!

その間、持っておられたチョコレートを小分けにして食べながら、沢の水を飲み、雨合羽のみで寒さをしのがれたそうです・・・。

ここ一週間ほどお天気が悪かったことや、ご高齢なことを考えると、ホント!無事救助されて良かったですね!

そこで無事救助された要因を考えますと、

①滑落されて致命的な怪我をされなかったこと。

②無理して移動せず体力を温存されたこと。

③沢で水分補給が容易にできたこと。

④非常食(行動食)をうまく配分されながら摂られていたこと。

⑤登山計画書がキチンと提出されていたこと。

その中でも、一番の《キーポイント》は登山計画書がキチンと提出されていたこと!(富山県警山岳警備隊のみなさんが、登山計画書に基づいて捜索されました。)

もし提出されておらなければ、新潟県・長野県・富山県の広範囲を捜索するのは雲を掴むようなもので至難の業(わざ)!

もう少し発見が遅れていれば、最悪に事態になっていたかも?(天候や年齢を考えると・・・)

ヘルメットを被って身を守ることも大切ですが、その前にしっかりとした登山計画を立てるのが最優先事項です!

そして、必ず提出して下さい!あなたの命綱ですよ!

森のリゾート小梨 村田

日々のこと

陰のMVPは、自動販売機?

005 007 006

今朝は、空にキレイな鱗雲がいっぱい浮かんでいて、その隙間からお日様がニッコリ!登場。

008 009 015

AM10:00を過ぎると、お日様パワーカムバック!(レンタルで返却された毛布やマットも、よく乾きますね!)

011 016 010

穂高連峰の稜線も、徐々に姿を現し出し始めましたよ!

013 014 012

キャンプサイトのテントの数も、60張程度と落ち着きましたね・・・。

一年で一番!忙しいお盆期間も終わり、ホッと一息のスタッフの面々。

総力で無事乗り切りましたので、スタッフ17名全員がMVPですかね!

ただ、いつもこれから体調を崩すスタッフが一人、二人と現れます・・・。(繁忙期の疲れから!)

今年は、なければいいのですが?・・・。

004

ところで、受付事務所通路に2台の自動販売機があります。(男女トイレの間)

002 003

お盆期間前には約60ケース(各24~30本&缶入り)を仕入れたのですが、在庫がスカスカ状態に!

自動販売機の中も空っぽになって、売切れの赤ランプが点いている種類も・・・。(今週中には入荷予定)

いつも、商品の発注&補充や売上げ集計は私が行っているのですが、8月も20日あまりで2台の売上げが私の月給の1.5倍!

24時間働きっ放しで、陰のMVPはこの自動販売機たちかも!(お疲れ様!)

ちなみに、コーラの自販機の売上げベスト3は、①コカコーラ ②アクエリアス ③紅茶花伝

サントリーの自販機の売上げベスト3は、①南アルプスの天然水 ②伊右衛門 ③CCレモン

となっております。(最近、朝夕の気温が下がってまいりましたので、HOTのものもよくで出しましたよ!下界では、まだ8月なので考えられないでしょうが・・・)

森のリゾート小梨 村田

日々のこと

『穂高吹く 風の香りは 秋の報せ』。

014 011 012

今日は一日スッキリ!晴れるのかなぁ~?っと思ったのですが、午後からは《もくもく》と白い雲が湧き出して来ました!

でも、雨粒が落下して来る気配はなく、穏やかで平和な時間が過ぎて行きます・・・。

013 015 016

時折頬に吹きつける風からは、真夏に吹くムッ!とした香りではなく、ちょっぴり!冷ややかな秋の香りがしますね・・・。(上高地の夏は終わりです・・・)

そこで一句。

『穂高吹く 風の香りは 秋の報(しら)せ』(字余り!)

地元の小中学校では、もうすぐ2学期の始業式。

今頃、追い込みで宿題を片付けているお子さんも多いのでは?(ガンバって下さいね!)

夏休み中にたくさんいらっしゃったお子さんたちも、宿題の絵日記に上高地や小梨平での楽しかったことを書いて下さったのでしょうかね!

森のリゾート小梨 村田

 

日々のこと

爽やか!サンデー!

001 003 002

やっと!しっかり青空とお日様が戻って来ました!(多少、薄雲は広がっておりますが・・・)

AM7:40の気温は15℃で、爽やかな日曜日の朝を迎えています・・・。

005 004

穂高連峰の稜線もスッキリ!と見えていますよ!

008 007

お盆休みも今日までくらいでしょうかね?

少しは登山者の数も減ったと思われますが、まだまだ早朝から稜線を歩かれている方も多いのでは!(しっかりヘルメットも被って下さいね!)

010 006 009

ところで、甲子園球場で行われている第99回高校野球選手権大会も、今日が準々決勝。(一番面白いと云われます!)

昨夕、大阪代表の大阪桐蔭高校と宮城代表の仙台育英高校の試合を観ておりましたら、1点を争う好ゲーム!

そして、春夏連覇のかかる大阪桐蔭高校があと1アウトまで追い詰めて(ランナーなし)、もう勝負あったかな?と思ったら、そこからの大逆転サヨナラ勝ち!

ホント!何が起こるか分かりません、それが高校野球の面白さであり、怖さでもあると思います・・・。

勝った仙台育英高校のみなさんには大阪桐蔭高校の分も頑張って初優勝を目指してほしいし、大阪桐蔭高校のみなさんは次のステージ(プロ&大学&社会人野球、勉強、仕事など)で勝者となれるよう頑張って下さい!(負けることによって得るものはたくさんあると思います。それを、今後の人生に生かして下さいね!)

森のリゾート小梨 村田

12345102030