宿泊・施設のご案内メイン写真

宿泊・施設のご案内

月別アーカイブ

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
お知らせ

9/17 3連休最終日です

午前11時、陽が差してきました。連休のなかでは一番良い天候となっていますが穂高連峰はまだ見えてきません。気温も上がっています。散策日和となりました。キャンプサイトも水溜りがなくなり良いコンディションとなっています。あとは穂高の稜線が見えれば最高です。ケビンも本日は空室がありますので、ご利用ください。本日は「敬老の日」です。諸先輩の皆様おめでとうございます。上高地は先輩方々からずっと守られてすばらしい景観を保ってきています。私たちも後世にそのまま残してく努力をしていきます。山からお帰りの方は「小梨の湯」へどうぞ。お待ちしております。

お知らせ

3連休中日天気はまずまずです

昨日までは雨が降っていましたが、朝方は満天の星でした。今朝は朝焼けがとってもきれいでした。テント泊のお客様、ケビン泊のお客様も散策に出かけました。今日は岳沢へ向かった方が多かったです。小梨の湯は只今営業を開始しました。早めに下山されてくる方は是非ご利用ください。また、本日ケビンに空室がありますので時間に余裕がある方も是非ご利用ください。毎回お願いしておりますがチェックインは夕方4時頃までに重ねてお願い致します。

お知らせ

9/22(土)日本アルプス観光70th.記念イベント第4弾実施します

9/22土曜日は70th.記念イベント第4弾として、「上高地の動物・植物の解説、小梨平キャンプ場の周りの鳥や花のお話」がキャンプ場受付近くの(コミニティー)で実施します。翌日9/23日曜日は講師の先生と一緒に明神地区まで散策をしますので是非ご参加ください。9/22は6時30分から1時間程度、9/23は8時にキャンプ場受付集合となります。上高地の秋を満喫するためにも知識として知っておいて損はありませんよ。参加希望の方は「受付にお越しください」お待ちしております。

お知らせ

明日は台風21号が上陸します

小梨平は本日の午後から晴れています。明日の台風通過が想像できません。今回の21号は大型で風雨もそうとう強いことが予想されますので、小梨平キャンプ場では明日のテントサイト宿泊を規制いたします。明日の午後から夕方にかけて上高地を通過する予想のため持参テントでの幕営を安全が確保できないため禁止いたします。ご理解とご了承をお願い致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お知らせ

小梨平キャンプ場9月に入りました

小梨平は夏の賑わいから秋の静けさに変わっています。

8/21から雨が降ったり止んだりで穂高連峰がほとんど見れていませんのでストレスが溜まってきています。キャンプ場内ではサラシナショウマが満開となっています。夏のなごりでトリカブトが少し残っています。木々は小梨、ヒロハヘビノボラズ、ミヤマザクラ、ウワミズザクラ、カンボク、オオカメノキ、マユミなどが実をつけています。

岳沢あたりの草付きも少し黄色味を帯びてきたような感じがします。春から気候が2週間程昨年より早く進んでいますので秋の紅葉も早まる予想です。9月の上高地は新緑の時期とは違い日に日に山の色が変わっていきますのでフェイスブックに注目してください。

また、夕方暗くなるのも早いため、ご予約のお客様は午後4時頃までにチェックインできる行程を組んでお出かけください。散策のお客様も遅くても午後5時には宿に戻るようにしてください。小梨平では午後4時現在チェックインされていないご予約のお客様に対しては電話連絡をしています。

5時を過ぎても連絡のとれないお客様につきましては部屋を解除することがありますことをご理解いただきたいと思います。

お知らせ

上高地はめっきり秋らしくなっています

上高地朝晩の気温は11℃~15℃となっていますので防寒対策が必要です。これから夜空、星がきれいな季節になりますね。最近の小梨平は夏の最盛期が終わり一息ついています。でも8月中はなんだかんだでテントサイトも賑わっています。炊飯棟3箇所、トイレ2箇所開設していましたが昨日からキャンプサイト内のトイレ、炊飯棟が1箇所になりました。ちょっと不便になりますがご協力をお願い致します。常設テントも徐々にへらして9/23で終了となります。再掲となりますが小梨平キャンプ場テントサイトはご予約不要です。ケビン及び常設テントはご予約が必要となっています。ご予約のお客様のチェックインは夕方5時頃までにお願い致します。食堂のラストオーダーは5時20分となっています。6時近くになるともう辺りは暗くなり始めますので5時以降になりそうな方は必ず連絡をお願い致します。小梨平でリフレッシュしてください。

お知らせ

上高地の気候

上高地は標高1500mさわやかな秋風が吹いています。空に浮かぶ雲も筋雲が見れるようになりました。空の青さも少し濃くなったように感じます。もう半袖では寒い気候となりました。半袖シャツはダンボールにしまいました。木の実も赤く色づき始めています。夏の終わりに、いち早く秋をみつけに小梨平キャンプ場へお越し下さい。

お知らせ

上高地は秋の感じです

本日は、朝の気温が12℃と肌寒い感じでした。7時頃、もやの中から穂高連峰んがくっきりと顔を出しました。シャッターチャンスです。10時頃からはまた雲に隠れてしまいました。日中も太陽は出ているものの気温は上がらず長袖の方が目立ちました。天気予報によると明日も晴天ですが朝の気温は今日より下がりそうです。ご宿泊のお客様は十分防寒対策をしてください。陽も短くなり、日差しも少し柔らかくなり、サラシナショウマがもう咲いています。そういえば北海道では初雪の知らせもありました。明日、明後日と好天が続く予報となっています。皆様のお越しを小梨平でお待ちしております。

お知らせ

小梨平キャンプ場施設営業時間が変わります

7/14(土)~8/18(土)までの営業時間は食堂ラストオーダー18:20、売店19:00、入浴最終受付19:30までとなっていますが8/19(日)から各々1時間短縮となっていますのでご注意ください。食堂ラストオーダー17:20、売店18:00、入浴最終受付18:30の営業時間に戻ります。チェックインのお客様は遅くても午後5時に到着できるようお願い致します。最近の上高地は夕方6時頃から暗くなり始めますので午後遅くのお出かけには十分注意してください。上高地は秋の気配が感じられます。

お知らせ

小梨平キャンプ場お盆真っ只中

8/11小梨平キャンプ場キャンプサイトは満杯になりました。テントの張り数は250張りくらいとなりました。本日も多くのお客様がご来場されると思います。持参テント幕営の受付はテント設置場所を決定してからをお勧めしています。まず、場所を確保してから受付をしてください。15日くらいまでは大変込み合いますのでお隣同士譲り合って仲良く過ごせるようご理解ご協力をお願い致します。

お知らせ

8/11~15までのケビン宿泊状況についてお知らせ

小梨平キャンプ場のご利用ありがとうございます。ケビンサイト及び常設テントのお盆のご予約は連日満館となりました。持参テントのお客様につきましてはご予約が要らないので当日受付をされて幕営をお願いしています。この期間は大変込み合いますので皆様になるべくコンパクトに設営して頂くようご理解ご協力をいただいています。テントの設営について不都合のことがあれば遠慮せずに受付窓口にお越し下さい。

お知らせ

小梨平キャンプ場ケビン空室最新情報

8/10 A型A2F型に各2部屋空きがでました。8/11は満館となりました。お問い合わせお待ちしております。

お知らせ

8月中旬ケビンに空室が出ました

おはようございます。8/10.11.18とA型2Fに各日2室の空室が出ましたのでお知らせ致します。お問い合わせご予約につきましては、電話0263-95-2321かホームページでお願い致します。宿泊決定につきましては先着順となりますことをご了承ください。

お知らせ

持参テントのお客様 へ

最近「持参テントでの幕営には予約が必要ですか?」というお問い合わせが増えています。小梨平キャンプ場はキャンプサイトすべてがフリーサイトとなっていますので予約の必要はありません。というより予約はできませんのでご了承ください。幕営の受付は朝6時から始まります。受け付けを済ませたお客様から「A~L」までのサイトに張りますが、最初にうまっていくのが「K・L」サイトです。来週ぐらいからぼちぼち混み始め8/10~8/14頃が最盛期を迎えます。昨年のお盆の頃はテントサイトがほぼMAX状態となっていましたので今年は少し不安になっています。最近目立つのが大型のテントです。特にタープやスクリーンテント合体型の大型のものが増えています。込み合っている時こそゆずりあって頂きたいと思いますので受付時にご協力をお願いしています。お客様もご理解ご了承をお願い致します。     小梨平キャンプ場

お知らせ

7月が終わり8月が始まります

今年の7月は比較的に晴れた日が多かったように思います。テントサイトはおやかげさまでほとんどクレームもなくお客様も昨年より増えてきています。テントサイト「K」「L」エリアがやっぱり人気で例年通り一番稼動か良くなっています。7月上旬に雨が続きましたが中旬以降は好天に恵まれています。7/28には進路が異例な台風が上陸しましたがキャンプサイト、上高地へのアクセスも災害なく無事で良かったです。台風通過後はまた良い天気が続いています。下旬となりテントサイトは毎年来て頂いている方たちが増えてきました。明日から8月に入ります。テントサイト、ケビンサイトのお客様も家族連れのお客様が増えてきます。8月18日土曜日まで小梨平キャンプ場は食堂・売店・入浴時間を1時間延長して営業していますのでご利用ください。8月も「小梨平でリフレッシュ」どうでしょうか、従業員一同お待ちしております。

お知らせ

天気予報が変わりました

小梨平キャンプ場から週間天気予報のお知らせです。先日までの予報ではしばらく晴天が続きそうでしたが、台風12号が発生していますので台風の進行方向によっては雨になることがあります。現時点での予報は今週後半は上空の強い寒気の影響で大気の状態が不安定になり、晴れていても豪雨や雷雨の注意が必要です。週末頃は台風の影響で荒れた天候となる恐れがあります。お出かけには折りたたみ傘があると安心です。

お知らせ

週間予報in上高地小梨平キャンプ場

上高地小梨平キャンプ場の本日から週末までの予報をお知らせします。天気は好天が続きそうです。朝晩は14~15℃、日中は熱中症注意報が出ています。ケビンは25日~29日までがほぼ満館となっています。キャンプサイトはK・L・H・I区画はほぼ埋まっています。24日A区画学生さんが40名15張りの予定となっています。I区画には長期滞在の方々が集まってきています。土曜日は70th.事業イベント「ヨーガin上高地」がありますので大勢の方のご参加をお待ちしております。28日当日はキャンプサイト内の一番展望の良い場所でヨーガの実施を考えていますのでご期待ください。

お知らせ

晴天が続いています。持参テントのお客様にお願いいたします。

小梨平キャンプ場から毎日穂高連峰が見えています。キャンプサイトの一番の人気はK・L区画となっています。お客様もさまざまで、1人でお越しの方、ご家族でお越しの方、早朝から登山に行かれる方、テントも大小さまざまです。たとえば、人気のK・L区画に2名で来て大きなテントと別張りでタープを張った場合料金は1泊2名とタープ代で2400円となります。3人用のテント1張り3名間様の場合と同じになります。小梨平キャンプ場では今後最盛期に関してタープ及びリビングテントを設置する方につきましてK・L区画のご利用を控えていただくかどうか検討中です。これから夏の最盛期があと4週間続きます。タープ設置ご予定のお客様は別張りは控え、なるべくコンパクトに設置していただくようご協力をお願いいたします。最盛期を向かえ「みんなで仲良く」過ごせるキャンプ場になれますようご理解をお願いいたします。

お知らせ

70Th.イベントのご案内とご招待

7/21(土)上高地の見どころ、写真撮影や動画撮影の解説を講師の先生を招いていたします。翌日は先生と一緒に上高地内を散策します。新しい発見があるかもしれません。7/28(土)夕方と29(日)朝はインストラクターの講師を招いてヨガ実習を行います。穂高連峰を前に思い切り深呼吸をしてください。参加者全員無料ご招待となります。1人でも、お友達とご一緒でも大歓迎です。参加していただいた方々には参加品を差し上げます。

28日イベントを実施いたしました。参加者は5名でしたが深いい話が聞けたと思います。講師の先生及びご参加された方々ありがとうございました。次回は28.29となります。いよいよ「ヨーガ」です。

 

お知らせ

7/6通行止の解除について

本日午前8時に上高地公園線及び国道158号線の通行止が解除となりました。引き続き雨がふっていますので、このまま降り続ければ再度通行止になる可能性があります。上高地に入る予定のお客様は各施設にお問い合わせください。

小梨平キャンプ場 0263-95-2321