宿泊・施設のご案内メイン写真

宿泊・施設のご案内

月別アーカイブ

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
お知らせ

持参テントの予約期間について

8月6日から8月15日までの持参テント宿泊は予約制となっています。
予約がないと宿泊できませんのでご了承ください。
現在は11.12.13日は予約でいっぱいになっています。
9月の8.9.10及び23.24.25はフリーサイトとしますので予約の必要はありません。

お知らせ

セルフバーベキューとは

小梨平キャンプ場では熊をはじめとする野生動物対策としてバーベキューを禁止しています。
セルフバーベキューとは、調理をしながらお酒等を飲んだり飲食を長時間にわたって行うことです。
炭を使用していなくてもバーベキューと同じ行為になってしまうことをいいます。
ぱっぱと調理を済ませて、飲食をするようにお願いいたします。
バーベキューにつながるようなレンタル品(フライパン)もやめました。
最近ではカラスが増えて問題になっています。
食べ物から目を離さないようにお願いいたします。
みなさんが安全で快適に過ごせるようにご協力をお願いいたします。

お知らせ

キャンプ場営業再開について

大変お待たせいたしました。
熊の関係で閉鎖中となっていましたキャンプサイトは明日6月30日(木)より営業を再開することになりました。
みなさまには大変ご心配ご迷惑をおかけいたしました。
梅雨明けも例年より早くにあけとても暑い日々だと思います。
どうぞ上高地へ涼みにいらしてください。

Thank you for your patience.
Tomorrow, June 30, the camp sites that are currently closed will reopen.
We look forward to welcoming you all.

お知らせ

テントサイトの予約について

小梨平キャンプ場のテントサイト予約についてお客様にご案内いたします。
キャンプサイトは通常フリーサイトとなっていますが、最盛期確実に込み合う7月16.17.23日、8月6~15日は予約制にいたします。
前日から設営していても当日の予約がない方、予約をせずにお越しの方は、テント設営できませんので撤収及びお断りをいたします。
ご了承ください。
予約は7月1日午前7時から電話・メールでお受けいたします。

小梨平でキャンプをするお客様は、焚き火禁止、バーベキュー禁止、飲食料はすべて食料庫で保管することゴミは全てゴミ箱に捨てることを了承し、大型テント及び大型タープは控え、なるべくコンパクトに設営し、みんなで仲良くリフレッシュして楽しんで頂きたいと思います。
夜、朝スタッフがテントサイトを巡回する時には、飲食料や食器什器ゴミがテントの近くに無いようにお願いいたします。
 尚、キャンプサイト内に設置してあるテーブル、イスは共有スペースです。タープなどを設置しプライベートに使用することは禁止です。ご了承ください。

Tent reservation period information.
July 16,17,23, and August 6-15 by appointment only.
We are taking measures against bears and other wild animals.
No bonfires and barbecues, music.
Please keep garbage in the trash and food in the pantry.
If you violate the rules, you may be asked to leave.
Thank you for your understanding and cooperation.

お知らせ

小梨平キャンプ場キャンプサイトの閉鎖について

熊による警戒レベルが上がったため環境省の指示により事前規制となりました。
そのため小梨平キャンプ場は現在、キャンプサイトは全面閉鎖中です。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
ケビン、食堂、売店は通常通りの営業をしています。
どうぞご利用ください。

The campsites at Konashidaira Campground are now completely closed.
Due to the elevated bear alert level, the Ministry of the Environment has ordered prior restrictions.
Thank you for your understanding and cooperation.
The cabins, restaurant, and store are open as usual.

お知らせ

上高地道路情報

おはようございます。今朝の気温は6℃晴れです。
大雨の影響で通行止めになっております県道上高地公園線は4月28日(木)の終日、復旧作業のため引き続き通行止めとなります。
開通は、4月29日(金)早朝を予定しております。
新しい情報が入り次第、告知いたします。
本日は売店ピッケルは休業いたします。

お知らせ

冬期事務所引っ越しについて

来週4/11(月)~4/15(金)まで事務所が島々から上高地に変わります。
電話やメールがすぐに繋がらないことがありますがご了承をお願い致します。
メールをいただければ時間はかかるかもしれないですが、必ずお答えいたします。
ピッケル4/17(日)open、小梨平キャンプ場4/20(水)openです。

お知らせ 宿泊について

2022シーズン持参テント宿泊の事前予約のお知らせ

7月16日(土)から持参テント(キャンプ)でご宿泊ご希望のお客様へ大事なお知らせです。
7月16.17日23日、8月6日から15日までに宿泊される方は予約が必要になります。7月1日から予約を開始します。
2022シーズン当初からクマ対策によりセルフバーベキューが禁止となりますのでテントサイト内ではバーベキューができません。炊飯棟でもバーベキューは禁止です。また、食料とゴミの管理を徹底のため受付時、誓約書にサインを頂きます。

7月16日(土)より8月20日(土)までの間は最盛期となります。
最盛期中のテント設営は大型タープや大型テントの使用は控え、なるべくコンパクトなテントをお願いします。
この期間中、7月16.17日23日、8月6日から15日までに宿泊される方は予約が必要になります。
テントサイトは「A」から「L」サイトで各サイト張り数を決めて、全体のキャパシティーも管理できる数にしています。
予約開始は7月1日(金)から8月14までとなります。
メール(7月1日午前6時解禁)info@nihonalpskankou.co.jp、または電話0263-95-2321で承ります。(電話対応時間7:00~17:00)
ご予約時に必要な情報は、お名前、ご宿泊ご希望日、泊数、張数、人数をお知らせください。
メールでご予約される方は、上記の必要情報を備考欄に打ち込んでください。
メールの場合ご予約が取れた場合でも取れなかった場合でも必ず返信いたしますのでよろしくお願いいたします。

ビジターセンターでは毎日、熊に関するレクチャーを無料で行っています。
お時間が可能な限り参加するようにお願いいたします。

入浴に関しては、人数、時間を制限しているため全てのご希望者が入浴できるわけではありませんのでご了承ください。
当日、受付時にご予約を承ります。
ホームページに掲載されている誓約書を必ず一読して了承した方のみご予約されるようお願いいたします。

小梨平キャンプ場

お知らせ

3月1日からシーズン全期間のご予約承ります

3月1日からお盆、秋のご予約開始です。
もちろん、ゴールデンウィークの予約もまだまだ大丈夫です。
お気軽にお問合せください。
小梨平キャンプ場の2022シーズンの予約状況は前年に比べて少ないです。
お気軽に。

お知らせ

持参テントのお客様へ

昨年までによくお客様から聞かれることで、管理者としても曖昧であったことですが、持参テントの「チェックアウト時間」を決めました。
チェックアウトは午後1時までにお願いします。
早朝から散策や登山に行かれている方々に、当日設営される方のことを思いよろしくお願いいたします。
もうひとつ。
キャンプ場内大きな石、河原から運んできた石、ごろごろしています。
テントの固定はペグでお願いしています。
受付にレンタル1本20円/泊で置いてありますので是非ご利用ください。
来た時も、出る時もきれいな方が良いと思います。

お知らせ バーベキューコーナー

明日から2月になります。

小梨平キャンプ場は環境安全保全の為、焚火直火禁止となっていましたが、2022シーズンから施設内全域クマ対策のためセルフバーベキューは禁止となりました。
テントサイト及びケビンサイト内バーベキューコンロ持ち込み使用はできませんのでご注意ください。
ガスバーナーで肉野菜ウインナーを炒めることは今まで通りケビン前、テント前、炊飯棟でもできますが、長時間かけての飲食は禁止しています。
バーベキューはバーベキューコーナーでバーベキューコースのみ実施可能です。コースの準備方付けは全てこちらでやりますのでコーナーは使用時間厳守です。バーベキューコースは予約制ですので予約時に利用方法を確認してください。コーナーの利用最大人数は50名となります。
2022シーズンは4月23日(土)から予約受付けます。

お知らせ

2022シーズンご宿泊のお願い

昨シーズンからご宿泊の皆様に小梨平キャンプ場施設利用規則に対してご理解、ご了承を頂いています。引き続き今シーズンもよろしくお願いいたします。
今シーズンから熊対策としてバーベキューが禁止となります。バーベキューセットの貸出しもなくなります。テントの前、ケビンの前でのセルフバーベキューは禁止ですのでご理解ご協力をお願いいたします。暖をとるためにコンロの貸出しはしています。炭も販売しています。
バーベキュー希望のお客様は、ケビンサイト内にあるバーベキューコーナーで11:00から19:00(時間厳守)バーベキューコースを受けています。バーベキューはバーベキューコーナー以外の場所では出来ませんのでご了承ください。バーベキュー用のコンロや肉を持参してもバーベキューはできません。詳細はお問い合わせください。0263-94-2536

◎ケビンにご宿泊のお客様
小梨平キャンプ場は、大⾃然と寄り添いながら下記のようなリスクを想定した⾃⼰責任の範囲での利⽤に同意頂ける⽅のご利用を受け付けております。
熊や猿等の動物との遭遇による事故、強⾵による倒⽊などの事故、突⾵による事故、落雷事故、お⼦様などの遭難リスク、盗難のリスクなど、様々なリスクがあります。
当該キャンプ場は、中部山岳国立公園「上高地」のなか、安全が保証されている場所ではございません。
事故防⽌への配慮や整備、説明など、キャンプ場管理者としてできる限りの対応をしておりますが、利⽤者さまの理解と配慮ある⾏動の上で、安全で楽しい時間が過ごせると考えておりますので、利用者さまからは誓約書を頂いております。

小梨平キャンプ場 ケビン利用誓約書

〇野生動物の出没情報や危険箇所について、キャンプ場管理者の説明を受けました。
〇自己の都合で利用を取り止める場合は、既に支払った利用料の返金は求めません。
〇施設管理者に施設の利用を中止された場合は、速やかに退場するとともに一切の異議申し立てをいたしません。
〇利用者の過失による事故等が発生した場合は、利用者として一切の責任を負います。
〇午後9時消灯のため、それ以降はケビン前での飲食は行いません。
〇直火及び焚火の禁止、マキは炊飯棟内限定で使用します。焚き火台は使用いたしません。
〇クマ対策としてケビン前でのBBQは行いません。
〇食器、ゴミ等はケビン外に放置いたしません。
〇タバコは所定の場所で喫煙いたします。歩行喫煙はいたしません。ケビン内では喫煙いたしません。
〇マナーとモラルを遵守し、他の利用者の迷惑となる行為はいたしません。特に午後8時半以降は周りの利用者の迷惑にならないようにいたします。
ケビン・施設の利用にかかわる一切の事項については、施設管理者の指示に従います。
上記のことについて誓約いたします。
日付 Date
氏 名 Signature
                
◎キャンプ場持参テントご宿泊のお客様
小梨平キャンプ場は、大⾃然と寄り添いながら下記のようなリスクを想定した⾃⼰責任の範囲での利⽤に同意頂ける⽅のご利用を受け付けております。
熊や猿等の動物との遭遇による事故、強⾵による倒⽊などの事故、突⾵による事故、落雷事故、お⼦様などの遭難リスク、盗難のリスクなど、様々なリスクがあります。
当該キャンプ場は、中部山岳国立公園「上高地」のなか、安全が保証されている場所ではございません。
事故防⽌への配慮や整備、説明など、キャンプ場管理者としてできる限りの対応をしておりますが、利⽤者さまの理解と配慮ある⾏動の上で、安全で楽しい時間が過ごせると考えておりますので、利用者さまからは誓約書を頂いております。

小梨平キャンプ場 施設利用誓約書

◇野生動物の出没情報や危険箇所について、キャンプ場管理者の説明を受けました。
◇自己の都合で利用を取り止める場合は、既に支払った利用料の返金は求めません。
◇施設管理者に施設の利用を中止された場合は、速やかに退場するとともに一切の異議申し立てをいたしません。
◇利用者の過失による事故等が発生した場合は、利用者として一切の責任を負います。
◇午後9時消灯のため、それ以降はケビン前での飲食は行いません。
◇直火及び焚火の禁止、マキは炊飯棟内限定で使用します。焚き火台は使用いたしません。
◇クマ対策としてケビン前でのBBQは行いません。
◇食器、ゴミ等はケビン外に放置いたしません。
◇タバコは所定の場所で喫煙いたします。歩行喫煙はいたしません。
◇マナーとモラルを遵守し、他の利用者の迷惑となる行為はいたしません。特に午後8時半以降は周りの利用者の迷惑にならないようにいたします。
◇持参テントのチェックアウトは午後1時となりますので、それ以降滞在する場合は追加料金(デイキャンプ代)を支払います。
施設の利用にかかわる一切の事項については、施設管理者の指示に従います。
上記のことについて誓約いたします。
日付 Date
氏 名 Signature 

以上よろしくお願いいたします。               

お知らせ

2022シーズン予約受付について

小梨平キャンプ場ケビンの予約受付を2月1日(月)から開始します。予約可能期間は4/20~7/31までとなっていますのでお気をつけください。
8月以降のご予約は3/1から開始します。
2月中に8月以降の予約が入っても受付はできませんのでご了承ください。
予約方法はメール、Fax 0263-94-2540、tel 0263-94-2536でお願いします。上高地直通電話、Faxは通じませんのでご注意ください。(0263-95-2321は冬期間停止しています)
2022シーズンも年明けから新型コロナウイルス感染症が流行していていろいろと不安はありますが、早く収束して春から皆様を上高地でお迎えできればと心から思っています。
皆様におかれましては、くれぐれもご自愛ください。
宿泊料金を変更してあります。ご注意ください。

お知らせ

2022シーズンスタッフ募集します

上高地小梨平キャンプ場及び売店ピッケルでは来シーズン働けるスタッフを募集しています。
上高地が大好きな方たちお問い合わせをお待ちしております。
宿舎は全室個室WiFi完備です。
お問い合わせ
担当 道鬼支配人 0263-94-2536

お知らせ

営業期間は11/3宿泊で終了します。売店ピッケルは11/15まで営業します。

9月が終わり10月になります。
小梨平キャンプ場はバーベキュー禁止となりました。
バーベキュー目的のお客様は当施設では受け入れができません。
皆様には利用の際に誓約書を書いていただいています。
バーベキュー希望のお客様はほかの施設をお探しください。
上高地の黄葉が始まります。
毎日色づいていく風景楽しみです。

お知らせ

8月が終わります。

明日から9月です

小梨平キャンプ場はゴミと食料の管理を徹底して頂きたいと思います
ゴミ・食料はテントの中にしまうのではなく、食料庫である鉄製の海上コンテナと鉄板で囲ったゴミ箱に置いてください
夜間、早朝にテントの前にゴミ・食料がちらかっているのを見たときはとても寂しい気持ちになりました
バーベキューのことは環境省さんと協議しまして、来年のシーズンからセルフのバーベキューは禁止しなりました
ですから今シーズン中にお客様に少しずつ協力をお願いします
売店でも焼き肉用の「肉」は販売をしません
豚肉牛肉のコマ肉バラ肉は販売しています
ご了承ください

お知らせ

2021年9月1日よりセルフバーベキュー禁止

いつも小梨平キャンプ場のご利用ありがとうございます。
昨年の熊による人身事故を受けて様々な対策をしてきました。
環境省と協議をした結果、この9月1日よりセルフバーベキューを全面禁止にすることになりました。
全国的に騒がれている熊による人身事故、二度と同じ事故を起こさないためにもそうすることがいいとの見解です。
バーベキューをやりたいお客様はお一人4.500円のコースは今まで通りご利用になれますので1週間前までにご予約をお願いいたします。
バーベキューをやれるキャンプ場は他にあると思います。
小梨平キャンプ場では景色を楽しんでのんびりフレッシュされる場所としてどうぞご利用ください。

お知らせ

持参テントのお客様 へ

今シーズンは持参テントのお客様はシーズン中期間を決めてサイトを予約制にしています。
7月、8月と9/18土曜日~9/25土曜日の間は予約制といたします。
メールか電話でご予約をお願いいたします。
予約がないと宿泊できないことがありますので注意してください。
テント泊の注意事項
食糧の管理として食糧庫を利用し、ゴミはすへてゴミ箱へ捨て夜間はゴミも食料もテントの中にない状態にする。
バーベキューは時間と場所をしていしています。夜間はバーベキューはできません。

お知らせ

夏季の持参テント(キャンプ)のご予約について

7月9日(金)から持参テント(キャンプ)でご宿泊ご希望のお客様へ大事なお知らせです。
7月9日(金)より8月29日(土)までの間は完全予約制にいたします。
新型コロナ感染症の予防対策、野生動物対策として初めての試みとなりますが、みなさまが安全にご利用していただけるようにと思っています。
ビジターセンターでは毎日、熊に関するレクチャーを無料で行っています。お時間が可能な限り参加するようにお願いいたします。(15時、16時と2回、3回の場合もあります)
セルフバーベキューエリアを設けてありますが、あまり広いスペースではないため、なるべくバーベキューではなく別のメニューを推奨いたします。
入浴に関しては、人数、時間を制限しているため全てのご希望者が入浴できるわけではありませんのでご了承ください。当日、現地でのみご予約を承ります。
ホームページでは、新型コロナ感染症の対策(ホーム画面上)と野生動物対策として過去のお知らせ(2021.3.15投稿文)特に誓約書を必ず一読して了承した方のみご予約されるようお願いいたします。
それではご予約の方法になります。
明日、7月2日(金)よりご予約を承ります。(下記、受付開始時間をご確認下さい)
メール(7月2日午前6時解禁)、または電話で承ります。(電話対応時間10:00~15:00)
*時間外のメールに関しては無効になりますのでご注意ください。
ご予約時に必要な情報は、お名前、ご宿泊ご希望日、泊数、張数、人数、セルフバーベキューの有無をお知らせください。
メールでご予約される方は、上記の必要情報を備考欄に打ち込んでください。
メールの場合ご予約が取れた場合でも取れなかった場合でも必ず返信いたしますのでよろしくお願いいたします。

小梨平キャンプ場

お知らせ

夏季のテントサイト予約について

テントの予約の件についてお問い合わせたくさんいただいています。
当初の予定では、お盆の時期(8月7日から1週間程度のみ)だけ予約制にする予定でしたが7月の夏休みの時期からは完全予約制にすることに決定いたしました。
詳細についてはまだ確定していない部分もありますので7月に入ってすぐに詳細をお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
電話予約のみの予定です。
予約の受付開始はテント泊される1週間前の予定です。